お金に支配されない、経済的自由になるための5つの講義

Uncategorized

人生100年時代や老後2千万問題などお金に関わる不安なワードが最近頻発しています。
お金は人生の中でも最も悩みになる種の一つです。

だからこそ早い段階で正しい方法・考え方を身に着ける必要があります。

残念ながら、日本は少子高齢化の傾向にあり人口は減少の一途を辿っています。

この流れが大きく変わる予兆は現時点では無く経済が大きく上向くのは考えづらいことから、「お金の教養」は今後社会を生きていくにおいて必須科目だと思います。

学校教育ではまだまだ金融教育というのは少ないと思います。
ただブログやYouTubeなどで非常に有意義なコンテンツが増加傾向にあります。その中で書籍では「働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義」という書籍が非常に勉強になりました。

Bitly

著者の出口治明さんはライフネット生命保険株式会社代表取締役会長兼CEOを務められており、まさに金融業界のプロが執筆されてますので間違いない知識が学べるかと思います。

働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義

お金について「知る」こと

お金の基本的な原理・原則について、意外と言葉にして表現することが出来ないのでは無いでしょうか?(まさに金融教育がまだまだ足りてない証拠だと思います。)

本書では確かな数字とロジックを用いて「お金」とはについて説明がされています。

例えばですが老後2千万問題の2千万はどのようなロジックで作られたものなのでしょうか?
当然住む地域が変われば生活に関わるコストも変わるかと思います。年金の受給額や各々のライフスタイルによって必要となる目標額も大きく変わってくるかと思います。

年金の受給額はどの程度がご存じでしょうか?
恥ずかしながら私は年金の受給額について算出方法等あまり分かっていませんでした。(一律で10万/月程度入ってくるものだと思っていました。)

そういった基本的な論理や規則について改めて気づかせてくれる書籍でした。

ルールを知らなければゲームに勝てないですよね。

お金をどのように「使う」のか?

当然スーパースターでもなければ使えるお金には限度があります。

お金に限度がある限り、決まった限度額の中で何にどの程度使うのかを考える必要があります。
これも個人の趣味・志向によりますが、欲望のままに無闇に使っていてはいつまでたってもお金の奴隷になってしまいます。

しかも世の中のメディアは様々な企業の広告で成り立っているため、お金を使わそうと非常に巧妙な「雰囲気」や「トレンド」を作り出しています。

だからこそ個人がそれぞれの立場を踏まえある程度ルールを作り、きちんと自己防衛をしていくことが重要です。

とはいえどのような基準で考えていけば良いのでしょうか?
その部分につきまして本書は非常に参考になりました。

お金を「貯める」には?

お金を貯めるということは非常に大事な取り組みの一つです。
一方で貯めるだけでは人生つまらないですよね。正しく使ったり、正しく投資したりすることで人生がより充実してくると思います。

では「貯める」のはどの程度必要なのか?を本書では論理的に説明されており、非常に参考になりました。

個人の感想としては必要以上に貯める必要は無いが、ライフステージなど外的環境を冷静に分析することで貯めるべき金額が決まり、それ以降は自分の人生に大きく使ってもいいんだなと少し不安が解消されました。(私はどちらかというと非常に不安で必要以上に貯めてしまっていたかと思います。)

得体のしれない不安に押されてお金をうまく使えないのは損だなと思いました。

だからこそ「貯める」ことに関しても学ぶ必要があったと思いました。

お金を「殖やす」には?

ここまでは使う、貯めるときてようやく肝要な「殖やす」のフェーズに来ました。

お金を殖やすというと何を想像しますか?

私は真っ先に株式投資を想像しました。
投資と聞くと株式以外にもFXや不動産などが想像されないでしょうか?

本書ではそれよりも大事な真っ先に投資すべき投資先が記載されています。
その上で株式なども有効な投資先の一つとして紹介されています。

投資はやはり長期が基本です。長期をベースとしたときにどのように投資先を選べばよいのか?そういったものを含めて記載がされています。

お金を「稼ぐ」には?

5つ目にしておそらく一番大事だと思われる「稼ぐ」についての講義です。

1つ目~4つ目も非常に大事ですが、その根幹は5つ目に支えられてるかと思います。
稼ぐためにはどのようにすればよいのでしょうか?

一つは稼ぐ場所が非常に大事なんだなと思いました。

いわゆるブラック企業にいてはどんなに頑張っていても正しい対価を得られるかは分かりません。
(ブラックなのはビジネスモデルが悪いなど、何かしらの理由が会社側にありますからね。)

だからこそ一刻も早く他の企業や就職先へ行くべきだと思います。

幸いなことに今の時代は昔よりも転職サービスなどの充実により転職のハードルが下がっているかと思います。こういった時代を生かして自分の稼ぐ力を最大限活用する「判断」が必要だと考えています。

お金の問題を解決する

お金の問題が解決できれば人生が幸せになるとは限りませんが、より多くの問題は解決されると思います。
お金の教養は必須で学ぶべきものだと感じましたし、できる限り「早め」に学ぶことで複利で人生が豊かになると思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました